◆11・6 調布そぞろ歩き ~国領の昔の様子と樹木を見る~

多摩川に近いこの地域は,かつては大きな樹木が屋敷に残る地域でした。今回はこの地に今も残る禅寺丸の柿の木やケヤキなどの古木を訪ね,そうした木々を維持されているお宅で,昔のまちの姿や生活についてお話をうかがいます。(企画:環境モニター)

日時/11月6日(土)午前9時30分~(荒天時中止)

集合/午前9時30分・国領駅前(南口)

定員/申込み順30人

費用/無料

申込み・問合せ/11月1日(月)までに電話で環境政策課☎481-7086へ

11/4環境活動交流会・雑木林連絡会

日時:11月4日(木) 18:30 ~ 21:00 // 場所:文化会館たづくり6階 601・602会議室

市内の布田崖線、国分寺崖線沿いに残る雑木林の保全活動団体の交流会を開催します。行政との情報の交換や今後の保全活動にむけて意見交換を行いますので日頃市内の雑木林で活動をしている方はぜひご参加下さい。市環境政策課、緑と公園課も出席し市の取り組みを説明してもらいます。【企画運営:ちょうふ環境市民会議】
■主催 調布市環境政策課 

 

第3回雑木林塾。懇親会も予定!

タイトル: 雑木林塾-第3回講座   調布市主催事業の運営業務。

 手入れがゆきとどかず、真っ暗な荒れた雑木林を市民がに親しまれる雑木林に変えていきたいものですね。

 「雑木林塾」に関心のある市民の方を対象に、2010年度も全6回の講座が行われています。

今年度の募集は終了しましたが、関心のあるかたは、当環境市民会議までお問い合わせください。企画・運営を担当しています。

受講生とスタッフ(第3回講座)