ジャガイモ掘ろう

芋掘り説明

2019.7.24まだ梅雨は空けていないようですが、雨はやみ少し曇っていてイモ掘りには最適な日でした。

柏野小学校の東隣にある畑でジャガイモの収穫! 環境市民会議の山本さんが一生懸命育ててくれたお陰で立派なオイモがどっさり採れました。早速近くの農(みのり)の家に運び参加者で試食。さすがに獲れたて茹でたてのオイモは最高に美味しい!

冬になったら落ち葉の堆肥作りもやる予定です。

しめ縄リースづくり満員御礼! <目いっぱい28人参加>

☆彡 12・17(日)は、北風が冷たい1日だったけど子連れの若い家族はみんな元気。
そこそこお年の講師やスタッフもがんばりました。
**************
 地元佐須の田んぼの稲わらを使って自分で作れば、なんだか清々しいお正月を迎えられそう。年配のご夫婦も二人で協力しあい、お父さんが参加した家族は誰が一番器用で頼りになるか一目瞭然!
***********
☆彡  カニ山や佐須地域を初めて認識してくださった方もいて環境市民会議としてもイベント
企画の甲斐がありました。
 *******
スタッフの作った暖かいチャイとゆず茶で心もポカポカ。かまどの前はいつものようにマシュマロを焼く子供たちでにぎわいました。
ご参加ありがとうございました。
*****
次回は「簡易炭焼き(花炭焼き)」を予定。お楽しみに。

佐須里山PJ企画その1「調布カニ山で1日まったりと里山ブランチ」9・18(祝)

武蔵野の原風景を残す雑木林に囲まれたカニ山のキャンプ場で、
地産野菜やハーブ、麹などを使った野趣あふれるアウトドア
まかない料理をつまみに,里山の魅力を語り合いましょう。
 調布の環境・自然保護や米作りに興味がある方、大歓迎です。

・日 時  9月18日(月・祝)10:00~16:00
・会 場  深大寺自然広場内「かに山キャンプ場」

・参加費  中学生以上1,800円 幼児 無料、小学生1,000円、
・定 員   10名(先着順) 
・申 込    090-5558-1445 
・主催 ちょうふ環境市民会議-里山プロジェクト 
***
・メニュー(予定) 
 地元産の野菜とハーブを使ったイタリアン&アジアン
 -酒粕ペーストの前菜、アジアンサラダ、季節の野菜と
 牛すじのトマト煮込、 天然酵母のフォッカチャもどき、
 小豆のデザート、ヤマモモ果実酒、
 フレッシュハーブチャイ  ほか地元野菜を使った料理

・持参して欲しいもの 
 MYお皿、お椀、コップ (あれば工作用ナイフまたは大型カッター)