From the monthly archives: 12月 2010

  「自然だより」 は、図書館・地域福祉センター等に配架されています。

 ご自由にお持ち下さい。  

 自然だより104号  ←全ページはこちらから

 

 「自然だより」 は、図書館・地域福祉センター等に配架されています。ご自由にお持ち下さい。

 

 

 

 
【柏野小PTAの方と】

・12・4(土) ちょうふ環境市民会議の野川冬の清掃2010は、市の野川クリーンキャンペーンと同日に行いました。 

今年は集合場所:大橋付近の左岸側と右岸側の清掃を行いました。 前日の雨の影響で、たまっていたゴミが流されたのか、大物のごみは一見あまり目に付きませんでした。 が、良~く目を凝らして見ると、雨水捌けから流出したビニールひもや軽いシート状のゴミが水際の桑の木に引っかかって、野川の景観を台無しにしていました。 ゴミばさみに巻き付けて引きはがしましたが、50m間でゴミ袋がいっぱいになる程でした。 また、長靴をはいたメンバーは、川の中のゴミを拾い集めました。  

 同じ場所で清掃活動をされていた柏野小学校のPTA の方たちから、「環境市民会議ってどういう会ですか?」と質問があったので、主な活動についてご説明しました。 みなさん、会発行の「ちょうふの自然だより」を目にされていました。♪♪ 

 それにしても「会の旗を掲げる時は、活動紹介の「リーフ」や「自然だより」等のニュースレターを持ち歩くべきですね。

  10時~11時までの1時間で清掃活動は終了し、市の職員にシャッターを押してもらいました。 皆さまお疲れ様でした。 

 

  
 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.