◆11/28(日 )多摩川自然情報館まつり・・「クズの蔓でかごづくり」が好評でした

ちょうふ環境市民会議のコーナー
会場全体のようす
ボクの作品

まつり会場は多摩川五本松ちかくの自然情報館。 10時開始をまちかねた親子など大勢来場。 自然素材を使った様々な体験コーナーを廻って楽しんでいました。

ちょうふ環境市民会議も「クズの蔓でかごづくりコーナー」を担当。 ちらしに無料と表示してあったので、カンパ箱をおいて協力をおねがいしました。ありがとうございました。

その他、竹炭・花炭、アオギリの葉っぱ凧なども展示しました。 会員5名が 9:00~奮闘、15:00に終了しました。

△12/11(土) 雑木林連絡会_パート2 を開催します

日時 2010/12/11(土)  13:00~

場所  市民プラザあくろす(国領駅北口)2F はばたき(奥中)

対象  市内の崖線樹林の保全活動をしている団体、保全活動に関心のある市民

内容  年間の保全活動計画や安全な活動範囲、行政への要望など 雑木林保全活動グループの情報交換、課題解決について話し合います。

主催:ちょうふ環境市民会議   参加費無料 (*参加希望の方は直接おいでください。)

★11/14(日)秋の多摩川清掃を実施しました

2010/12/14(日)  朝、8時に集合し、ゴミ拾いを開始。環境市民会議メンバーは、ワンドの処のゴミ拾いを担当しました。一番重かったのは掃除機、発泡スチロールやビニールシート、ガスボンベなどあらゆるものが捨ててありました。 分別を手伝い、9:00過ぎに清掃活動を終了しました。 皆さま朝早くからお疲れ様でした。 ★クリックで写真拡大します  

多摩川清掃2010
ワンドのゴミ
袋ごと捨ててある