From the monthly archives: 5月 2016
事務局通信 2016・5月号
・「動画撮影 講習会」を企画しました。⇒(終了しました)
講師は、会員の今江さん(ちょうふネットテレビ)にお願いしました。
スマホは勿論、カメラでも動画を撮れるようになってきましたが、動画を撮ったあとの編集を頭に入れて録画することが大切だそうです。
そのコツを詳しく教えてくださいます。
※会場の都合で、予約申し込みが必要です。
申込は info@chofu-kankyo-shimin.org まで

~スマホで撮ろう調布の自然・保全活動~ 

6月7日(火) 18:30~20:00(借用は5時半~9時)

会場 たづくり 801会議室 定員16人
持ち物 スマホ    無料
講師:今江 知延さん
主催:ちょうふ環境市民会議 

 ★☆

2016@活動報告-見本・総会も無事終了。ご協力ありがとうございました。
【会費の納入忘れの方が20人ほどおられました。2015年度分+2016年度分の納入をお願いします】
 ★定期総会議事録・議案書(概要版)を公開しました。 ⇒文書書庫1

 

 

 
「環境団体活動紹介展」を開催します。
 
 市内で活動している27団体の活動のようすのパネルが展示されます。ぜひご覧ください。

 

※展示作業のお手伝いにきてください。
  10時 たづくり11Fみんなのひろば集合~12:00まで展示作業をします。

 

 

 
 
★5・7(土)アースデイ調布 10時~(市役所前庭)
※ちょうふ環境市民会議テントに遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました。無事終了できました。

2016アースデイin調布。
朝、ものすごーい強風が吹き荒れ、展示物が飾れない状態。
何もかもが、吹っ飛び!吹っ飛ぶ!

そんな中、ちょうふ環境市民会議のテントには、沢山の方が立ち寄ってくださり、賑やかにアースデイ祭りを楽しむことが出来ました。

メンバーが自宅で育てた緑の苗ものの販売とカンパが、縁起のよい**透明カンパ瓶**に貯まって、思わずにっこり。
応援に感謝です。
また、名人の自然素材のクラフト実演にも、目を見張りました。
風のない日にじっくり習いたいと思いました。(レポート:江刺)


代表の活動PR(s
※ 代表から、日頃の「ちょうふ環境市民会議」の活動をアピール。▲

 調布市内、東地区の樹林案内マップ 「もりのちず」を拡大展示。

マップ説明パネルs

「里山マップ」もお披露目。

詳細を説明して、手渡しました。

 

 

 

 

マコモ_馬s

新聞バックも好評!s
電力事情ーパネルトークs

2016アースデイ-メインテーマのパネルトーク

「セットで買うとなぜ安い?たくさん使う人ほど得をする?
~今更きけない電力自由化のカラクリと再エネのゆくえ~
も好評でした。

 

ハワイアンs