From the monthly archives: 9月 2015
グリーンカーテン ブログ  を更新しました。 
  http://greencurtain.sblo.jp/  

2015・緑のカーテン報告・・・オカワカメの花・キューリ1本収穫・そのほか

 

 

 

観察記録(夏~秋に開花する植物 )  ツルボ / クズ/ コヤブタバコ

 

[Edit Post]

 

チガヤのこと
土手「小さい頃はこれの穂が顔を出すと、ガムのかわりに噛んでたわ。」という年配の方は多いが、甘い物が豊富な近頃の子どもはそんな経験は無いだろうか。 多摩川土手も帰化植物であるセイバンモロコシが幅を利かせるようになったし、常に刈取られるために綿毛を見る機会も少ない。近年は多摩川土手の手入れ(刈込)が行き届き、調布地域では充分なチガヤを手に入れることができず、府中方面へ刈りに行っていたそうだが、今年はとうとう神社の裏で育てたとのこと。

茅の輪くぐり 6月25日 「夏越大祓式・茅の輪神事」(なごしのおおはらえしき・ちのわしんじ)が、布多天神境内で行われた。 半年間の罪穢れを祓い無病息災を祈るため、チガヤを束ねた大きな輪を神前に立てて、左、右、左と八の字状にくぐって廻る。(※神道の儀式-つみけがれ-はらい)

Continue reading »

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.