・雑木林連絡会>年間日程

〈15/04/28 発信:雑木林連絡会事務局〉

雑木林連絡会団体メンバーの皆さま//
各団体の都合を踏まえて、緑と公園課で会場等を含めた調整をしていただき、下記のように決定しましたのでお知らせします。@早春の「若葉の森」Trim

①27年度・第1回雑木林連絡会の日程
5月21日 (木)18時30分〜
市役所8階  801 会議室

② 安全講習会の日程
11月28日(土)  講師:松井先生
フィールドをどこにするかは5月21日に相談します。

(担当:大村哲夫  写真は早春の若葉町の雑木林です )

 

▶花と緑の祭典 4・24(金)から26(日)で雑木林ボラ写真展示(調布駅南口広場)

「緑と花の祭典」の中で,雑木林保全ボランティア団体様の活動内容が(今年初めて)展示されています 。調布駅南口広場に行かれる際には、ぜひ展示写真も探してみてください。 私も、今年もハーブ類の苗を購入して、ベランダ園芸をたのしみます(江刺)。

150425@緑の祭典s2

>皆さま  24日の午後、調布駅南口広場での各団体の写真展示の状況です。各団体の提供された写真は、活動の様子を生き生きと伝えるものが多くてよかったと思います。日曜の4時ぐらいまで展示しているとのこと。緑と公園課の職員が本部テントに詰めているので感想など伝えると良いのでは(大村)。150424調布駅前保全団体写真展示-3

 

 

 

 

 

・〔コラム〕春はチャドクガを退治するチャンス  

▶▶2015・04・15 チャドクガが発生しました。ご注意ください。
ツバキ、サザンカ、チャ、ナツツバキ、ヒメシャラなどツバキ科の植物を食草とするチャドクガは、前年の秋に葉の裏に黄色い綿状の卵塊を産み付け、春に孵化します。
孵化後した幼虫はしばらく卵塊の周りですごし、集団で移動します。この時が退治するチャンスです。
付着している.葉をもぎ取り、袋に入れ、燃えるごみと一緒に処分します。(環境モニター:戸部さんより)

写真は孵化した後の綿毛と1令幼虫の集団
チャドクガ-幼虫集団綿毛-チャドクガ