▶注連縄(しめなわ)講習会(佐須田んぼの稲わらで)

2013/12/14(土) 晴れ 12:30~
場所:深大寺自然広場キャンプ場北側草地(イチョウの葉の絨毯敷) 
@20131214@注連縄づくりカニ山の会の定例保全活動のあと、市民会議主催で「注連縄作り講習」をおこないました。参加費は材料費こみ300円。
講師は尾辻義和さん(たんぼの学校校長)。
リヤカーに稲わらや小槌などの材料を積み込んでかに山に運びこみ、イチョウの黄色い落葉のじゅうたんの上で、注連縄作りをならいました。
コツは稲わらを十分水でしめらせること、 力強く右巻きにねじること。

むかしから冬の農家の手作業としてわらを使って様々なものがつくられてきました。そんな技術を習って伝えていきたいですよね。
「次回は赤駒の講習をやりたい」という声もでました。 2014年度活動に入れたい?? ご意見お待ちします。【事務局え)

 関連記事リンク・・環境市民会議facebookページをご覧ください。 ▶▶トップページ右のリンク集から入れます。

 

▶ 事務局日誌 を更新しました

2013/12/

*事務局日誌を更新しました。 ごらんください。

また会員向けML(メーリングリスト)で、情報を発信しました。

皆様からの情報提供もお願いします(^。^)/

 

*ちょうふの自然だより:バックナンバー のリンク間違いを修正しましたので、ご確認ください。

 

▶野川クリーン作戦・2013秋

11/30(土) 10:00
環境市民会議は、大橋左岸に集合し、市職員から道具を受け取り、清掃活動をおこないました。ここは、 大橋左岸に河川敷に降りる階段がある場所です。自治会の方たちなど大勢の参加がありました。市民会議からは4名の参加でした。

写真▼川の中のごみをひっかける道具(鳶口?)があると便利ですね
131130-野川の中の清掃風景