Currently viewing the category: "*書庫_活動記録"

会員の皆様へ

かねてからお知らせしておりました「第9回定期総会議案書」です。ご確認ください。

 ちょうふ環境市民会議第9回定期総会議案書 ←クリック

 

開催日時:2017・5・27(土)15時~16時(受付:14時30分から)
開催場所:調布市市民プラザあくろす会議室1 

 

ちょうふ環境市民会議理事会・議事録です。
・2016-第10回議事録

・2016-第8回議事録

・2016-第7回議事録

・2016-第5回議事録

2016-第4回議事録

・2016-第3回議事録

・2016-第2回議事録

・2016-第1回議事録

 
2017年度 第1 回運営会議&理事会 議事録

 

 「運営会議」記録も掲載してあります。

 

ヒゲナガハナバチ

2017/04/14(金)

自然だより139号ができました。(HPまたはお近くの地域センターなどで入手ください)
・今回の1面は校庭の植物観察。
環境市民会議会員の方に染地小を案内していただき、学童の子ども達といっしょに観察してきました。
・その他、桜やすみれの便りも載せましたが、編集している間にも毎日毎日ようすが変わって今や春真っ盛り。

皆さんも「こんな虫見つけた、こんな花咲いてます」など是非お寄せください。>>写真提供:大村さん

 

・そして事務局はもう5月の予定で頭がいっぱい。
13日のアースデイ。 翌14日には、調和小での子供向けイベント担当。

そして5月27日午後には定期総会が控えています。
年に1回のいべんと;:是非ご参加いただき、ご意見ご希望をお聞かせください。
【ちょうふ環境市民会議 事務局】

 
自然だより138号ができました
HPでは数日前からアップされていますが、印刷物はお手元には届きましたか?
 *リンク>自然だより138
 *************
1面は、「里山の冬」として 門松作りの仕事のようすや、環境市民会議で行った注連飾りつくりの様子など、佐須の里山の冬のようすが満載。

2面は、今回はじめて会員になってくださった「えねこや」さんを訪問して、自力でまかなうエネルギーのお話しをうかがったようすを載せています。その他、戸部先生の春を感じる植物の話や、「ちょうふあちこち」。

3面は、崖線樹林を守る市民の活動記録のページ。11月、12月、1月の活動をくわしく紹介。

4面、衛藤さんの小春日和に見られたチョウの話。など。自然観察は団体同じようで決して同じでないところが面白いですね。

 会員の皆様も「こんなことちょっと載せて欲しい」という題材がありましたら、いつでも原稿募集していますので、是非ご連絡ください。 (ちょうふ環境市民会議広報チーム:鍛治+)
 

2016/11/24

・ちょうふの自然だより vol.137  (2016.11月号)を発行しました。→書庫3に収録。

・11/14(月) 調和小学校に「だより137号」を家庭数配付のためお届けしました。同日、公共施設への「だより」配置部数を調布市環境政策課に届けました。(担当:広報PJ)

 

ちょうふの自然だより vol.137

<今号の主な内容>
P.1 PTAのとりくみ「ココイケ」の活動rエポート
P.2 コラム花の履歴書ほか投稿記事のページ
P.3  崖線樹林を守る市民の活動記録ページ
p.4  雑木林ボランティア講座記事/市民活動予定カレンダー/ほか

 

Continue reading »

 

2016/11/14  ちょうふ環境市民会議 会議録をお届けします。

 1.  2016第6回理事会記録

 

 2.  動画講習会③(運営会議)記録 

 

 

 
2016/10/20
ちょうふ環境市民会議会議録をお届けします。

 

2016・5回理事会記録  をごらんください。

 

内容は、□自主事業報告 □受託事業報告 □協議事項 □情報交換 □スケジュール確認 となっています。

 

 

 
16/09/13  
自然だより2016-9月号 (vol.136)  をHPにアップしました。
・地域センター等に配布されるのは数日かかると思います。
1面 内容:
今回の特集は、入間2丁目にあるNTTの土地が売却された(道路南側)ことに伴い、調布市に寄付された崖線斜面地のいきさつと現状の紹介です。
(旧)NTT敷地周りを取り囲む帯状の土地ですが、2.4ヘクタールあり、在来植物や様々なチョウなどが見られる所です。
 今後、貴重な自然を保全していくには、市民のかかわりも不可欠ですね。                  
               ちょうふ環境市民会議:広報PJチーム
 
<うごき&データ>    (発信:事務局)

 

16.08.29に開催した 初心者向け動画撮影講習会より、 基本のき.コツ などを 公開します(pdfファイル)。

   

160829動画講習会記録

 

崖線樹林地ガイドマップ もりのちず(入間町・若葉町編)

   20160804もりのちずpdf

 

この地図は、市内において環境活動を行う市民団体「ちょうふ環境市民会議」との協働により、市内の崖線樹林地やその崖線樹林地で活動する市民団体を紹介し、調布市の自然を案内するボランティアガイドを養成する際に使用するために作成したものです。 と調布市発行メルマガ-まるちメールにて,紹介されました。
   今回は、入間町・若葉町編を発行しましたが、今後、他地域の地図を発行することについても検討されています。
 

第3回理事会議事録1607-3回

 

 
HP-更新情報-160713–

 

ニュースレター「ちょうふの自然だより」 発行・収録しました (リンク)

 

<ちょうふの自然だより 2016・7月号内容>

P1.  初夏の多摩川 (・環境モニター活動/ 外来植物駆除活動)
P2 連載「花の履歴書」-ネジバナ /チョウの観察記②/ライトトラップ
P.3 調布の崖線樹林を守るグループの活動記録
P.4 28年度雑木林ボランティア講座-第1回(5/28) /田んぼの学校田植え(6/12) /安全講習(6/18)
    環境市民-活動スケジュール_8月~9月 /編集部インフォメーション 

shizendayori201607


「ちょうふの自然だより  2世紀 35号 (vol. 135)」 (リンク)

 

 

 
広報プロジェクト
 
市民発「ちょうふの自然だより2015・12月号 vol.132  」 を発行しました。
 バックナンバー一覧に 収録しました。 ←クリック

shizendayori201512             

<132号の主な内容>
P.1 
冬が来た!冬鳥たちもやってきた!!冬の調布は鳥見三昧

P.2
花の履歴書・・ユズリハ
崖線ウオーク/安全講習のリポート

P.3
ちょうふの崖線樹林を守る活動
入間・樹林の会/カニ山の会/若葉の森3・1会/調布水辺の楽校

P.4
雑木林ボランティア講座第5回-雑木林の遊びを体験
雑木林で見つけた生き物
市民活動スケジュール(12月~1月)
しめ縄リースづくり講習のお知らせ

12/9-10
二つ折り作業を行い,調布市環境政策課より配架していただきましたので、
12/14 にはお近くの地域センターや公民館で手にとってご覧いただけます。  

 

 

 

 

 

自然だより127号ができました。shizendayori201501
当HPの書庫:【ちょうふの自然だより】にアップしました。
行政には1/14日(水)に届けましたので、
そろそろお近くの地域福祉センター・図書館などでも手に取ることができると思います。
見当たらない場合は「ちょうふの自然だよりありますか?」と、ぜひ尋ねてみてください。
読んで下さる方が少ないと目立つところに置いていただけないことがありますので。

「調布の自然の記録」として少しでも長く発行できたらと思っています。(発信:編集担当 鍜治)